« 代々木 古い建物 | トップページ | 父のこと、妹のこと、心境の変化 »

2015年1月25日 (日)

ちゃび(認知症?) コロ(幸せ)

1月25日

ここ数日、ちゃびが興奮していて食べ方も少なくなっていたが、きょうは朝までふとんにはいったり出たりのソワソワがなかった。

それで朝、皿を見たらきのうの夜残していたカリカリ(キドニーケア)をきれいに食べてあった!

変な興奮がなくなったら食欲がまた出て来た。

気になるのはなぜか22日からずっとゴロゴロ言っていないこと。元気そうではあるし、機嫌も悪くないのになぜ?

18日~21日は、逆にゴロゴロ言い過ぎで一日中ゴロゴロ爆音だった。・・・不思議。

最近は昨年のあまり食べなかった時よりは元気で、私のスカイプのマイクの先についた黒いスポンジをやっつけたり、丸めたポリ袋を鞠のようにポンポンしてはねて遊んだりしている。

1月24日

ちゃびが朝から台所の流し台の上に乗っかって根三つ葉の葉を食べようとしていたので、買っておいたエディブルフラワー(無農薬の金魚草)をあげてみた。

猫草でもちゃびには硬すぎて、食べると変な吐き方をするので、最近は猫草は買っていない。

夢中になるとき、鼻に3本縦に皺を寄せるちゃび。

Sdsc04839

ぺろり。

Sdsc04840

朱色の金魚草。
Sdsc04844

はむっ。
Sdsc04846

ぺろり。

Sdsc04847


Sdsc04849

お花が似合うかわいいちゃび~~・・・

Sdsc04852

ここ数日のちゃびは、めまぐるしく様子が変化している。

18日、19日、20日は昼間はずっとゴロゴロ爆音をふかしていたが、夜になると朝まで落ち着かず、私のふとんにはいったり、出たり。

夜中、ふとんから出た時、机の上にあがって、やたらに紙類をかじってぺっぺっと飛ばすのですごく困る。

私がお風呂にはいったら、普段とまったく違うドスのきいた大きな声で叫ぶし。お風呂から飛び出して「ちゃび!」となでると「んにゃ?」とおとなしくなり、再び私がお風呂に戻るとまた叫ぶ。

21日に先生に相談したら「ぼけたのかもしれない」と言われてショック。ねこの認知症もまったく珍しくないそうだ。確かに、猫も歳をとったら自律神経とかいろいろ不具合は出ているのかもしれないが。

22日~23日は興奮のピークだった。朝から落ち着かなくて、紙をかじったり、変な大声で泣いたり。昔からうんこが出ないでイライラした時に紙をかじっていたので、トイレに閉じ込めるが、しない。

23日の午前3時ころから、流し台の上に上がったりしてうるさくしていたので、ごはん(まぐろスープとカリカリを別々の皿に)あげても食べないでソワソワ。

朝5時にミサイル弾丸走りをした!!うんこしたあとにしかしないはずなのだが、強烈に暴走。押さえて抱いたあとも身体に力がはいっていた。

不穏な感じでもなく、無駄に元気がいい感じ。

23日の夕方、動物病院の終わり間際に電話で相談。セルシンの量をうまく調整してみてくださいとのこと。今はセルシンはほんの1/10j錠くらいしかあげていないが、もう少しあげて、眠くなる量を加減してしてみて、と言われた。

「ぼけ」もどういう症状が出るか個体差があり、ムラがあるから、ずっと同じ状況ではないから、と言われた。

そもそもちゃびが以前のように食べなくなった直接の原因が「腎不全」ではなく、年齢によるいろいろ微妙な自律神経の不調なのかな、と思う。

ミサイル走りのあとの朝のアカルディ(強心剤)は、余計心臓がどきどきしたら困る(?)と思い、一回お休みしたのだが、先生にきくとアカルディは心臓を楽にさせて落ち着かせる働きがあるので休まないほうがいいとのこと。

1月21日

久しぶりにコロの顔を見る。

まだKさんのところにいさせていただいていた。「すっかりなついてだら~っとしてゴロゴロ言ってますよ~。」と嬉しそうにKさん。

「コロち~(涙)、よかったね~。あったかいね~。」コロはさらにふっくらしてご満悦になっていた。

コロは人に触らせるようになったが、油断するとみんな噛まれているそう(そこはかわってない)。

私がコロのところに行っている間、スカイプをつけっぱなしにして友人に聞いていてもらったところ、ちゃびは私がいないと大暴れの大騒ぎだったそうだ。

流し台の上に置いていたティーポットが倒れていてお茶が床にこぼれていた。

1月20日

一級建築士のTさんに実家を見ていただく。雨漏りや壁の崩壊など、すぐになんらかの修理が必要かどうかを見ていただいた。

結果・・・すぐに修理しないと崩れるという状態ではないようだ。

たぶん築69年。木造。

土台が地面にしっかりとはいってなく、「ふわっと」地面にのせただけの家で心配なんです、と言ったら、戦後すぐの家はみんなそんなもんだったそう。・・・ふう・・・。

北風が強い日。西新宿のファンゴーダイニングのランチがちょうど終わっていたので新宿駅西口のミロードでお茶を飲んでいろいろ相談にのっていただいた。

TさんはSさんのパーティーで知り合った人だ。尊敬する人のパーティーにはやはり素敵な人たちが集まっている。そして偶然の出会いでも相談にのってくださるなんて、本当にありがたいことだ。

|

« 代々木 古い建物 | トップページ | 父のこと、妹のこと、心境の変化 »

ねこ」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事