« 布花 発熱 / ちゃび | トップページ | ちゃび(便秘) /  ストレスの日々 »

2015年3月31日 (火)

世界フィギュア2015 個人的な感想 / パンジー着彩

3月31日

最近描いたパンジーの着彩。「三色菫」と言ったほうが香気を感じる。

パンジーはフランス語の「パンセ」(思考)から名前がつけられたという「物思い」の花。

あまりに多彩なパンジーの色柄の規則性に興味があり、この季節に街を歩く時、パンジーを見かけたら、その色柄を必ず記憶するようにしている。これはフリルのパンジー。(クリックすると大きくなります)

Sdsc05171


きょうは忙しい一日だった。

問題解決のために、勇気を出していろいろ行動してみた。明日も大変。

3月29日

世界フィギュア、エキシビション。

ラジオノワ・・・ようやく熱も下がってきたのか、生き生きと動いて可愛かった。「演じる」ことが好きな生来の才能。自分の魅力をこれでもかと見せつける力。

ラジオノワの激く燃える闘志の修羅のような顔と、子供らしい可愛い笑顔の落差を見るたび、ロシアの女子選手が幼い頃から叩きこまれてきた熾烈な闘いの苛酷さの、ほんの僅かな断片を垣間見る気がして、強烈に惹かれる気持ちと、痛々しい気持ちと半々。

デニス・テン・・・まさに自在な躍動。爆発。小気味よさ。彼も急激に洗練された選手。

3月28日

世界フィギュア男女フリー。

(個人的には父の納骨の日だったので、落ち着いて見ることができなかった。)

宮原知子・・・祝!銀メダル。落ち着いて集中して勝ち取ったメダルが素晴らしい。「叔」という字が似合う、聡明さによってどんどんきれいになる選手。

村上佳菜子・・・表現はぐっと洗練された。まだ引退しないでほしい。このままいけば、ぞくっとするような謎めいた表現もできるはずの選手。

トゥクタミシェワ・・・フリーでは、ショートの演技のような張りつめた密度を感じなかった。

かつて私が惹きつけられた彼女が12~13歳(?)の「アストゥリアス」の張りつめた硬質な印象ではなく、やはり「ゆらゆら」して見えた。手首をくねらす演技がオールオーヴァーすぎて、軟質でめりはりがない印象。

ポゴリラヤ・・・足の怪我が完治してない様子で痛々しいが、彼女の「火の鳥」の世界は非常に魅力がある。

激情を押し殺して制御した気品。優雅なコケット。彼女特有の、長い手足を生かした清楚で初々しくもなまめかしい表現。他の選手とくらべて、特に太腿の角度が美しいような気がした。

小塚崇彦・・・結果は残念だったけれど、演技力はやはり以前とは違う。訴えるものがある。以前は「すっすっ」と演技をやってしまっていたところに、空気を押し戻すような「抵抗感」が出て来た。

デニス・テン・・・どんどん演技力が増して自在になってきた印象。

3月27日

世界フィギュア男子ショート。

小塚崇彦・・・今回、とても注目していた選手。以前とくらべて確かに演技が変わった。

具体的にどう変わったのかを観察しようとして見ていた。首の使い方。首と肩と腰のタイミングのずらし方。ほんの少しずらしていく動作のうねりに、感情の盛り上げ方が音楽に乗ってきた。

アダム・リッポン・・・紗がかかったような、靄にけぶるような美青年で、うんと詩的な鉛筆の線で顔を描いてみたい選手。

最近はすごく上位にはいかないのだが、4回転ルッツに挑戦する覇気と笑顔が見られてよかった。

3月26日

世界フィギュア女子ショート。

村上佳菜子・・・彼女の演技の中で、今までで一番あでやかに、洗練されて見えた。

「女性性」「切望」のようなもの。

トゥクタミシェワ・・・滾るものが最後まで保たれていた。「ボレロ」の曲にしては、少しくねくねしすぎる振付だと思っていたのに、きょうは全く違って見えた。

全身も顔の表情も締まって見え、腕を歪曲させる動きに強いアクセントがついていたので、「くねくね」ではなく「激しさの協調」に見えた。

もちろん、どの選手もそうなのだろうけれど、きょうのトゥクタミシェワには、よほどの地獄をくぐり抜けてきたのだろうと思える迫力と落ち着きがあった。

宮原知子・・・チューリップの中をのぞいたら、そこに座っていそうなほど華奢なのに、ひたむきで精神力が強くて、内面の美しさが見た目に顕われているような演技。

本郷理華・・・華やかなのに気どらず、おっとりした素直な雰囲気が魅力。演出でどうにでも変化できそうな可能性の幅を感じる選手。

ポゴリラヤ・・・「火の鳥」を見てからはっとさせられ、胸を押さえて押し殺すように泣いていたのを見てからすごく好きになった選手。

ひとつひとうの決めポーズの彼女らしいセンス。足さばきが上品できれい。知的で鬱屈した何かと、強い自己制御力。エキシビションの演出も頭の良さを感じる。

きょうの転び方が激しかったたので怪我が心配。

|

« 布花 発熱 / ちゃび | トップページ | ちゃび(便秘) /  ストレスの日々 »

植物」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

デッサン」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事