« アネモネ、チューリップ素描/ コスタリカのヴァレリオさん | トップページ | 布花 発熱 / ちゃび »

2015年3月11日 (水)

『デッサンの基本』 (ナツメ社)第21刷り 素描着彩(ダブルフレミングパロット、ミステリアスパロット)

3月11日

『デッサンの基本』(ナツメ社)第21刷りが決まりました!

買ってくださった皆様に心より感謝します。

きょうは震災があった日。2011年の3月11日に『デッサンの基本』9刷りが決まったメールが届いて、喜んでいた時に、あの地震が来て、現実を受け入れがたいような恐怖が始まった。

いろいろと現実の過酷さは続くが、自分が見たもの、体験したものの記憶を持ち続けたくてデッサン、素描、スケッチ、というものを生活の一部にしている。

最近描いた素描着彩。

チューリップ チャト Tulip Chato 紫がかったピンクの八重。花被片のピンクと白と緑の筋の対比が魅力的。左下のはバイキング Vikingのつぼみ。

Sdsc05136

チューリップ  マリージョー Tulip mary Joe 黄色の大輪八重。モンテオレンジ Monte Orange オレンジの八重。

Sdsc05138

チューリップ バイキング Tulip Viking  赤の八重。

Sdsc05141

チューリップ バイキング Tulip Viking。右上のはチャト Chato。

Sdsc05177

チューリップ ダブルフレミングパロット Tulip Double Flaming Parrot

フレミングパロットの八重(ダブル)。今年初めて手に入れて描くことができたが、茎が帯化していたり、花被片(花弁と萼が区別できない)が、さらに葉と区別できない状態になっているのを見て、非常に興奮した。

Ssdsc05153_2

チューリップ ダブルフレミングパロット Tulip Double Flaming Parrot
Ssdsc05147_2

チューリップ ミステリアスパロット Tulip Mysterious Parrot
Sdsc05189_2

チューリップ ミステリアスパロット Tulip Mysterious Parrot ふちが白い赤紫、モーブ色の大輪。ブラックパロットよりも肉厚で、ごつごつしていると同時に華麗。

Sdsc05188

チューリップは、花被片が内側3枚、外側3枚の六角形の花だが、ミステリアスパロットは、特に外側の花被片にある緑の突起の部分にすごく惹かれる。下の画像の緑の部分です。植物学ではこの突起を何というのだろうか。

Sdsc05060

チューリップ ミステリアスパロット Tulip Mysterious Parrot 

Sdsc05183

チューリップ ミステリアスパロット Tulip Mysterious Parrot 

Sdsc05182_2


・・・・

税務署へ用紙をとりに、陽射しの春めいた昼の裏道を歩いた。

ちょっと歩かなかったうちに、私の好きだった建物が、少なくともふたつ、無くなっていたのでショック。

ひとつは古い木の家の二階の窓まで届く大きな仙人掌(サボテン)があった家。庭の中ではなく道に面して生えていたその巨大仙人掌は、いつもきれいに花が咲いていた。そこまで立派に育った仙人掌を見たことがなかったので、とても稀少ですごいな、と思っていたのに。

もうひとつは、『福井桂子全詩集』(かまくら春秋社)の本の装丁をしたとき、福井桂子さんに捧げるイメージで、どうしても立ち枯れの可憐な花を描きたくて、雪の降る日にモチーフになる植物を捜して歩いた。その日、やっとなんとか、種のついた立ち枯れの雑草を見つけた場所の、奥の古いアパート。

私の愛する古い味わいのある家と、手入れされるでもなく、さりげなくそこに咲いている植物たちが、どんどん破壊されていく。それはしかたないことだとしても、淋しい。

その近所の、毎年見に行っているフェンスに絡んだ忍冬(スイカズラ)は、健在だった。その横のしゃれたハーブの教室の看板はなくなっていた。

税務署の廊下で用紙を選んでいる時、「皆さん、きょうは大震災の日です。まもなく2時46分なので、黙祷をお願いします。作業中のかたも、ご起立願います」というアナウンスがあった。

・・・・

ちゃびの輸液パックや薬をもらいに動物病院へ。

この前のワクチンの抗体検査の結果を聞いた。基準値が100のところ、300もあった。意外にもすごく効いている、ということでほっとした。

マイクロチップのこと、質問したら、また大きな震災が来ることも考えて、入れたほうがいいと勧められた。高齢だから躊躇していたが、そんなに痛くないのなら今度やってもらおうかと思う。

|

« アネモネ、チューリップ素描/ コスタリカのヴァレリオさん | トップページ | 布花 発熱 / ちゃび »

植物」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

デッサン」カテゴリの記事

デッサンの基本」カテゴリの記事