« がん定期健診 / ちゃび /  高級スーパーの困った話  | トップページ | 『デッサンの基本』 (ナツメ社)第21刷り 素描着彩(ダブルフレミングパロット、ミステリアスパロット) »

2015年3月 9日 (月)

アネモネ、チューリップ素描/ コスタリカのヴァレリオさん

2015年3月9日

最近描いていた花の素描(デッサン)のまとめ。

1月14日 アネモネ。赤い花弁に緑色の筋がきれいだった。が、着彩の時間がなかった。

いつか水彩で着色しようと思う。

Ssdsc05122
1月19日 アネモネ。花の開き方が均一でなく、花弁の一部だけが下がってきたところが面白いと思った。

Ssdsc05087

1月14日 チューリップ モンテオレンジ。鮮やかなオレンジ色の八重。

Ssdsc05085

1月16日 チューリップ モンテオレンジ。茎が柔らくて、しなるのが魅力。

Ssdsc05082

1月16日 チューリップ モンテオレンジ 

Ssdsc05086

1月23日に描いたチューリップ プリティプリンセス(だったような気がする)と2月1日、2月4日のチューリップ アプリコットパロット。ねじれて躍動感と力の方向性が出て来た。

Sdsc05131


2月11日 チューリップ アプリコットパロット

ぷっくりしていたアプリコットパロットの花弁が萎れて、乾いて細くなったのが面白い。
Ssdsc05135

3月3日~9日

久しぶりに、コスタリカのヴァレリオさんからメールが来て、やりとりしていた。

以前にも書いたが、ヴァレリオさんは、私の絵を持っている、と、突然、コスタリカからfacebookを通じて連絡してきてくれた人で、最初、なにかの冗談かと思ったが、画像を見たら本当に、すごく昔の私の絵(サイン入り)だったので仰天した。

昔々、(私はとうに忘れていたのだが)ベルギーの作曲家にプレゼントしたいから、とある音楽家に頼まれて描いた絵が、その作曲家が亡くなってベルギーから海を越えてコスタリカの古物商のもとに渡り、ヴァレリオさんの手元に行ったらしい。

ヴァレリオさんも花が好きなので、遠い海の向こうの店で私の絵を見つけて買ってくれた。こんなことがあるのだろうか、と本当に信じられない不思議な縁です。

3月3日に来たメールは、スペイン語と英語が溶解して合体した不思議な単語でできた文だったので、よくわからないところもあった(それがまた面白い)。

ヴァレリオさんが、若い日本女性と会ったと言う話。サンホセのヴァレリオさんの家の近くに国立大学があって、そこに日本人の若い女性が日本語を教えに来ているそうだ。その女性はJICA(国際協力機構)のメンバーとしてコスタリカに行っているらしい。

コスタリカの季節は、雨季と乾季のふたつしかなくて、もうそろそろ雨季だそうだ。

ヴァレリオさん宅の庭に咲く、コスタリカの国花の画像を送ってくれた。

日本にいると、蘭が自然に咲いている状態をほとんど見ることは無いが、庭の樹の幹に寄生して優雅に咲いている紫の蘭。カトレアに似ているけれど、20輪くらいも豪勢に花がついているので、違うのかな、と思ったら、やはりカトレアだった。

蘭の女王と言われる、まさに華麗なカトレアがコスタリカの国花。

ヴァレリオさんが私に送ってくれる花の画像は珍しいものばかり。

遠い遠いコスタリカに、もし、行けるチャンスがあったら、花や鳥や動物や虫の写真を撮りまくるだろうと思う。

コスタリカには信じられないような鮮やかな動植物が生息している。

世界一美しい鳥と言われる、エメラルド色の羽と長い尾と、黄緑の冠と深紅の胸を持つケツァール。

赤、青、黄の極彩色のオウムやインコ(まさにエドワード・リアが10代で描いた、私の大好きな瑞々しい水彩素描の、夢のように美しいオウムやインコが!)。

さまざまなかわいいハチドリ、真っ赤な体に足だけが真っ青なイチゴヤドクガエル、・・・。

なんとも愛らしい様子のナマケモノ、アリクイ、ノドジロオマキザル、リスザル、クモザル、イグアナなどの動物も、もし遭遇したら、写真を撮ることができなくても、この眼でじかに見ることができただけで、嬉しくて興奮して心臓が苦しくなりそう。

コスタリカは小さな国で、環境保護先進国と言われ、全国土の4分の1が、国立公園と自然保護区らしい。死ぬまでに行けるかな、もし行けたらすごいな・・・。

ヴァレリオさんは、私が寝ぼけた顔でちゃびとふとんに寝ている写真を、ツイッターのお気に入りに登録してくれていた。

地球の裏側に住んでいる人が、ちゃびと私の写真を見ていてくれることが不思議でならない。

|

« がん定期健診 / ちゃび /  高級スーパーの困った話  | トップページ | 『デッサンの基本』 (ナツメ社)第21刷り 素描着彩(ダブルフレミングパロット、ミステリアスパロット) »

植物」カテゴリの記事

絵画」カテゴリの記事

デッサン」カテゴリの記事

デッサンの基本」カテゴリの記事