« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月21日 (木)

G先生、次の本の制作、PC破損修理、サーバーのメール消滅

2月23日(土)

G先生から写真を送ってくれとのメールが来る。

前の私のメールへの返答はない。ただ「写真を送れる?」という短いメール。

G先生のエッセイに写真についての思いを書いたものがあるが、思索的な意味があるのか、わからない。とても不思議。

2月25日(月)

G先生に写真を送る。

送った後で、ずっと緊張しっぱなしで神経が疲れていたことが、なんだかおかしくなって笑い出したくなってきた。

とにかく先生は私の絵についてお言葉をくださったのだから。お言葉をいただいたことが重要で、あとはどうにかなるだろう。

・・・

鵜飼哲さんからメール。

研究室の片づけなども含め、原稿は8月以降になるとのこと。

2月26日

出版社に電話。

翻訳作業は水沢勉さんの原稿を出版社に送ったあと、文字数を数えた後でいいと言われた。

美術専門の英語翻訳家を紹介してもらえてほっとした。それで少し気が楽になった。

3月8日

ナツメ社のSさんから『デッサンの基本』重版のお知らせをいただく。

今度で32刷り。

Sさんは今年の6月に定年退職されるというので驚いた。

Sさんに担当していただいてもう10年。年月に実感がないことが怖い。

3月12日(火)

本とは別の仕事の件でHさんと電話。Hさんも、もう歳だから仕事をやめたいと言う。

ぶつっとやめるのは淋しいから、まばらにやったらいいのじゃない、と言ったら、そうだね、それがいいね、と。

3月13日(水)

ジョナス・メカスの写真展を見に、新井薬師の「スタジオ35分」へ。

中野から歩き、スタジオへ向かう前に、こうの史代『桜の国』に出てくる水の塔を見に行った。

陽が落ちたら急に寒くなり、一眼レフを持ったせいか左肩と首が痛くなる。新井薬師の商店街は昔にタイムスリップしたようだったが、北風に凍えて楽しめなかった。

3月15日(金)

机で書き物に集中するため、ノートPCを閉じて布団の上に置いていた。

ふとPCを開け、スイッチを入れると真っ暗な画面から「NEC」と書いた画面に移行せず、ガラスが割れたような放射状の亀裂と、極彩色の格子がちかちかする画面が出た。

これはもう絶対壊れたと一瞬でわかる。画面自体が割れているわけではなく、割れている画像が見えている状態。

3月16日(土)

NECに電話。

やはり液晶画面の破損、液漏れにほぼ間違いなさそう。

購入時に3年保証に入っていたが、液晶画面の交換はその補償に含まれないそう(ショック!)で、75000円かかると言われた。

子猫3匹が暴れまわる狭い部屋の中では、なにが起きても不思議ではない、こんなこともあるだろうと妙に納得していた。

(スカイプを使えないので)友人に電話したら「死ぬわけじゃないし」と言われて、ほっとした。

3月17日(日)

S急便の人が昼にPCを引き取りに来てくれる。PC専門の入れ物に、そっと入れてくださいと言われる。

古いPCを繋ぎ、OCNメール(サーバー)を見たら1000件ためていたメール履歴が全部消えていた。こちらのほうがPCの破損より理不尽に思え、すごいストレスになった。

OCNメールのリニューアルと同時に消えたようで、3月3日以降の40件ほどしか残っていない。これでは仕事にならない。

3月18日(月)

OCNに電話して尋ねると、「新しくなったOCNメールで、メール履歴が消える設定はない」という。ならどうして私だけが?

「聞いてきますのでちょっとお待ちください」と何度も言われ、3時間近くかかった。

メール検索など何度もかけたが、読み込みの問題ではなく、消えている。右上に40件と書いてあるのだからその数しかない。

古いPCで使っていたのはサポートがなくなったWindows Liveメールで、そこにはメール履歴が残っていたが、セキュリティがないので、へたにエキスポートなどしないほうがいいと思い、やめた。

Windows live メールの詳細設定を見たが、ちゃんと「サーバーにメールを残す」設定になっている。

OCNメールはなんとも迷惑だ。

さらに新しくなってからやたらに「読み込んでいます」というくるくる渦巻になって、書くのも削除するのも時間がかかるのでイライラ。

3月20日(水)

首(特に左)が、がちがちになってしまい、ほぐしマッサージに行く。すごく固い凝りの塊があると言われる。

夕方、PCが戻って来た。予想より早い。

コンテナから出す時、やはりS急便の人は触ってはいけない決まりだった。

中のデータは元のままだったのでやっと安心。

久しぶりにブログにアクセスしたらniftyのココログも新しくなっていた。嫌だなあと思う。

このブログを書いただけでも、コピペできない、複数カテゴリが選べない、ツイッター連携できないなどの不具合だらけ。

PC、メール、ブログ、ツイッター・・こういうことに振り回されることは本当に嫌だ。

 

 

|

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »