« 宇野昌磨 フィギュア世界選手権2024 | トップページ | 分子標的薬レットヴィモ(セルベルカチニブ)とフラノクマリン類の飲み合わせ »

2024年4月 3日 (水)

レットヴィモの副作用

4月2日(火)

国立がん研究センター中央病院での血液・尿検査。

内科のH先生に副作用の相談。1時に血液を採取し、1時半診察の予約だったが呼ばれたのは3時半。

血液・尿の結果は少し肝臓の数値が上がっているくらいで、あとはほぼ問題なし。

3月18日にレットヴィモ全量320mg開始で、

現在、副作用で辛いのは強い眠気、頭重、全身倦怠。

8時に起きた時に頭重、眠気がひどい。朝食をとり9時にレットヴィモを内服し、それから起きていられなくて眠ってしまう。

3時間も寝てしまい、さらに起きた時も頭重、倦怠ですっきりしない。

つまり24時間、頭重、眠気、全身の疲労感でやる気がおきないということ。

顔のむくみも出ている。後頭部と眼のまわりが重くて痛い。

H先生は「脳が浮腫しているから頭が重いのかもしれない」と言われたが、

たしかにお腹こそ痛くないが、生理直前の嫌~な怠さ、頭の濁りにそっくり。

これが毎日、ずっと続くと思うと真っ暗。

H先生には「副作用は重い方なのかも」と言われた。

ほかには4日前から口内炎。アフタッチを出していただく。

最近は夜中3時過ぎに口内がカラカラにひりつき、眼が覚める。

頭がぐらぐらするくらい眠いがなんとか起きて水を飲み、アズレンで嗽をする。

その時にトイレに行くが尿はたくさん出るので、決して水分摂取量が足りていないわけではない。

とにかく頭が重く冴えなくて仕事が進まないことがとても辛い。

それと、もうひと月近く前に、特にひねったでもないのに右脚の太腿の筋が違えたようになってしまい、一時は布団から立ち上がるのも痛くてやっとだった。

よくなったり、悪くなったりを繰り返し、まだ完全によくなっていないが、その筋肉の痛みもレットヴィモの副作用と言われた。

血圧も高くなる時があるが、しばらくすると140-80くらい(やや高めになってきた)に戻る。

「血圧が高いままになったり、酷く体調が悪い時は自己判断で休薬してください。

この薬は3日くらい抜けば身体から抜けます。絶対に減薬しないですぱっと休むように。」と言われた。

副作用を我慢しすぎて命が危険になることがあるから、うまく休みながら長く続けられるように、とのこと。

「がんセンターでレットヴィモをやっている人で3年続いている人がいる」と言われた。(治験からずっと、ということ)

この薬は耐性がついたら終わり。

そしてこの薬をやめたら、また癌の転移が大きくなってしまう。

・・

今日は疲れたが、ひとつだけ良い知らせがあった。

私の絵があるところで高く評価されたとのメール。

私にとってはなによりも嬉しい知らせ。

重い頭とからだでどうしようもない毎日だが、

なんとか命を存続させていれば、なにか良いことがあるものだ、と本当に嬉しかった。

肝臓に負担がかかるのでもうお酒を飲むことができないので、ノンアルコールで乾杯。

 

 

|

« 宇野昌磨 フィギュア世界選手権2024 | トップページ | 分子標的薬レットヴィモ(セルベルカチニブ)とフラノクマリン類の飲み合わせ »

がん」カテゴリの記事